jetちゃれんじコンクール①
母の日の昨日シンフォニーイベントホールでピアノとエレクトーンのコンクールが開催されました。
うちの教室からは3人の生徒さんが参加されました。
今日はその中の2年生のHちゃんのお話。
3月に
「今年はメダルもらえるやつあるん?銀と銅貰ったから今度は絶対金がほしい」
って言われてびっくりしました。
その子は普段から練習大嫌いで、お母さんからも相談されていたくらいです。
金賞が欲しいって、めちゃくちゃ頑張って練習しないと貰えない。間違えずに弾いただけでは貰えないことや、色々お話してお母様にもお家でゆっくり話してもらうように伝えました。
お家で相談した結果、やっぱり金メダル欲しいから頑張るって言ってます。と言われました。
私はHちゃんがそんな気持ちになってくれてとても嬉しい反面、金賞とらせてあげられなかったらやる気をなくしちゃうかな〜と責任と不安ものしかかってきました。
その日からのHちゃんの頑張りが素晴らしかった!
課題曲2曲を1ヶ月足らずで弾けるようになり、その後,姿勢、強弱やアーティキュレーション、指や身体の使い方など細かく何度も何度も練習しました。
本当に今までで1番練習したと思います。
土曜日のレッスンの時に
「いっぱい頑張って練習したね。大変だったでしょう。大変だったけど、また頑張りたい?それとも大変だったから少し休みたい?」って聞いたら
「大変だった!でもまた頑張りたい」
って言ってくれました。
その目はキラキラしていて2ヶ月前とは全然違っていました😊
そして本番
緊張したと思うけど、落ち着いて自信を持って弾けていました。
今年は、銅賞がとても多くて各部門1人しか金賞はいませんでした。
その中での金賞🥇
私も感動して涙が出そうなのをこらえました。
終わってからお祝いの声をかけるとパパ、ママ、弟さん、おばあちゃんの皆んなでとっても喜ばれていて私も本当に嬉しかったです。
いい母の日のプレゼントができたね!
Hちゃんの努力の賜物でした。
お2人の先生からも、Hちゃんは一音めから音が違ってた。この子は上手いなぁ〜って思って聴いてたよって声をかけて頂き私もとても嬉しかったです。
Hちゃんの努力、そしてお母様のサポートがあってこその金賞受賞することができたと思います。
そして私のことを信じて素直について来てくれてありがとう。
0コメント